訪問介護とはどんなところ?ホームヘルパーの仕事も詳しく解説
2022.09.20
高齢者時代の今は様々な形の介護があり、訪問介護もその一つです。
ここでは、訪問介護を施設で働きたい方のために、訪問介護について解説しています。
◇ 訪問介護とは?
訪問介護とは介護者ご自身や家族の方だけで自宅で日常生活を送るのが難しくなった場合に、訪問介護員と呼ばれるホームヘルパーが自宅に訪問をして、入浴や排せつ、食事等の介護や、掃除や洗濯の補助、通院の介助等のサポートを行うことです。
核家族化が進み家族で介護するのが難しくなっている現在では、一人暮らしをしている高齢者も少なくありません。
そのため、これからも訪問介護の役割は益々大きくなるだろうと考えられます。
◇ 訪問介護の対象者
介護保険で訪問介護を受けることができるのは「要介護」認定を受けている方で、要支援1または要支援2の認定を受けている方も「介護予防訪問介護」と言う形で一部を除きサービスを受けることができます。
◇ ホームヘルパーの仕事
ホームヘルパーの仕事は要介護の方の自宅へ訪問して介護者が日常生活を送れるようにサポートをします。
仕事内容は食事の用意や掃除、買い物等を解除する「生活介助」と、入浴・トイレの介助やおむつの交換、体位変換介助等の直接介護者の身体に触れる「身体介助」があります。
お問い合わせはこちらから https://www.ocean-1810.net/entryform/